いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

☆ 10月15日 おでんパーティー ☆

皆様こんにちは☆ 最近肌寒くなってきましたね・・・。そんな時は・・・。 おでんしかないですね(笑)ということで、今回はおでんパーティーを行いました♪ カセットコントに土鍋をセットし、ぐつぐつと煮ていきます❤ \私はやっぱり卵派です/ ちなみに私は糸…

☆ 10月4日 秋の大運動会 ☆

皆様お久しぶりです!月日はさかのぼり・・・。10月4日にガーデンコートでは・・・。 ご家族様を招待させていただき、秋の大運動会を行いました☆ テーマが運動会ということで・・・。 \じゃーん!/ 重箱に唐揚、玉子焼き、おにぎりなど、運動会のお弁当で…

☆ 9月25日 幸楽苑 ☆

\らーめんまだかな!/ \あ!頼んだのチャーハンでした(笑)/ 先日グループホームでは、幸楽苑に行って参りました☆歩いて5分ぐらいの距離にあるのですよ! この日はあいにくのお天気で肌寒かったのですが、寒い日にはらーめんがより一層美味しく感じますよ…

☆ 9月21日 敬老の日 ☆

今日は敬老の日です♪ ということで、本日のおやつは・・・。 あんみつです❤フルーツたっぷり!なんとスイカが入っています(^0^) 「スイカがたくさん入っていて贅沢ね♪」 「あんみつ久しぶりに食べたけどおいしいわ!」 などなど・・・。皆様とてもおいし…

☆ 9月17日 カレー ☆

皆様こんにちは☆= 先日のガーデンコートの昼食の様子です♪ せっせっとお皿に野菜を分けて下さっています(^0^) 今日は手作りサラダと・・・。 \カレーなのです❤/ 「最近カレー食べてないわね!」とお客様からご要望が出たので・・・。本日はカレーパーティ…

☆ 8月22日 お祭り♪ ☆

夏と言えば・・・。 \お祭りですね!/ ガーデンコートの近くの公民館でお祭りがやっていたので、行ってきました(*^^*) ステージでは様々な出し物が・・・。これは腹話術ですね♪ お祭りと言えば屋台!かき氷や・・・。 わたあめやなどの甘いもの、おでん…

☆ 8月22日 夢庵 ☆

皆様こんにちは♪ 先日小規模では・・・。 \夢庵に行ってきたよ!/ 久しぶりの大人数での外食です(^0^) メニューとにらめっこ・・・。料理の種類が豊富なので、思わずスタッフも悩んでしまいました(笑) 皆様、天ぷら御膳や、おそばを頼まれていました…

☆ 8月17日 たこやきパーティー ☆

皆様こんにちは(^0^) 先日ガーデンコートでは・・・。 たこやきパーティーを行いました❤ 生地をよーく混ぜて・・・。 型に流し込みます♪ 皆様とても器用で、綺麗な丸い形のたこ焼きをたくさん焼いて下さいました(^0^) 回数を重ねるごとに、ほどよい…

☆ 8月2日 防災訓練 ☆

皆様こんにちは(^0^) 先日近隣マンションでの防火訓練に参加しました! 消防局の方々のご指導のもと、消火器を使い目標物にむかって消火訓練をしました!みなさん真剣です! 他にも人形を使って、人工呼吸と心臓マッサージの練習をし、AEDを実際に使ってみ…

☆ 8月2日 SEKISUI環境ウィーク ☆

皆様こんにちは(^0^) 先日ガーデンコートでは・・・。 SEKISUI環境ウィークといって、環境について見直す週だったので、私たちは普段なかなか丁寧にできない、施設周辺の草刈りとゴミ拾いを行いました! お客様も見守る中作業スタートです! \草刈ったど…

☆ 7月27日 朝顔日記 その2 *☆

皆様こんにちは(^0^) 朝顔日記、読んでいただけたでしょうか?あれから朝顔たちはすくすくと成長し・・・。 こんなに大きくなりました(・u・)!窓に縄を張って、支柱変わりにしたのですが・・・。朝顔たち競争するかのように、ぐんぐん伸びて成長しています…

☆ 7月25日 ガーデン畑 ☆

皆様こんにちは(^0^) 先日ガーデンコートでは・・・。 \じゃーん!/ 大きくて立派な胡瓜!実はこれ、ガーデンコートの畑でとれたものです♪ご家族様から野菜の種や苗をいただき、ご家族様のご指導のもと、畑の手入れや水やりを行った結果、無事収穫するこ…

☆ 7月13日 流しそうめん ☆

夏といえば・・・。 流しそうめんですよね! 天気がよかったので、外で流しそうめんを体験してもらいました❤ 水を流します! 麺を流します!そーれ! 狙いを定めて・・・。 \とったどー!/ 皆様箸使いがお上手で、すいすいすくっておられました(*^^*) ス…

☆ 7月7日 七夕 ☆

笹の葉さーらさら♪ 7月7日といえば七夕ですね♪ スタッフが立派な笹を持ってきたので、お客様と一緒に飾りつけしました❤ 七夕といったら願い事ですよね☆もちろん皆様に書いていただきました! 「おいしい一杯が飲みたい」、「おせんべいが食べたい」、「みん…

☆ 7月1日 朝顔日記*  ☆

皆様こんにちは♪グループホーム1Fでは・・・。 朝顔の種を植えました(*^^*) ペットボトルに土を山盛り入れて・・・♪ 皆様真剣なご様子です❤ 種を植えたら、お水をあげます!あまりあげすぎないように注意ですね! 各時プランターに名前のシールをはっ…

☆ 6月21日  久しぶりの一杯❤ ☆

皆様こんにちは(^0^) 6月21日といえば・・・。 父の日でした❤日ごろの感謝をこめて、スタッフからメッセージカードをプレゼントしました(・u・) あれ・・・。手元になにかもっていますね・・・。 \久しぶりの一杯です!/ 皆様ビールがお好きなので、ぐい…

☆ 6月12日 牛丼フェア ☆

皆様こんにちは(^0^)本日ガーデンコートでは・・・。 \じゃーん!/ 管理者作牛丼フェアを行いました❤実は管理者、牛丼作りのスペシャリストなのです!某牛丼チェーンも顔負けです! 久しぶりの丼物に皆様箸が止まらず・・・。最近なかなか食が進まないお…

☆ 6月5日 BBQ ☆

皆様こんにちは♪先日ガーデンコートでは・・・。 天気がよかったので、外でBBQを行いました♪ お肉を一生懸命焼いています❤ こんな感じで、机と椅子を並べてみました(^0^)風が心地よかったです❤ お肉が焼けたのでとりにいきましたよ!野菜もとうもろこしや…

☆ 5月28日 おっすしー❤ ☆

皆様こんにちは!先日小規模では・・・。 回転寿司に行って参りました(^0^) 1Fが中華、2Fが洋食ときたので・・・。小規模は和食で攻めてきました! たくさん頼んでいますね!皆様お皿を重ねに重ね、気付けばお皿の山が・・・。 回転寿司ついついたくさん食…

☆ 5月26日 デニーズ(・u・) ☆

皆様こんにちは!先日グループホーム2Fでは・・・。 デニーズに行って参りました❤先日グループホーム1Fがバーミヤンに行ったので・・・。2Fは洋食を食べに行きました! \まずは飲み物からいただきます♪/ これは絵になるショットいただきました☆ \注文した…

☆ 5月20日 バーミヤン♪  ☆

皆様こんにちは(^0^) 先日グループホーム1Fでは・・・。 \がっつり食べますよ!/ バーミヤンに行ってきました(・u・) 「洋食はこの前食べに行ったからね♪」と皆様からの声をうけ、今回は中華料理にしました❤ いざ中華料理・・・。 あれ・・・(笑)中華…

☆ 5月10日 いつもありがとうございます❤ ☆

5月10日は・・・。 母の日でした♪ いつも皆様にはお世話になっているので、スタッフから感謝の気持ちをこめてメッセージカードを送りました❤ 各フロアそれぞれ違ったメッセージカードなんです♪ 15時にはヨーグルトケーキを焼きました❤ジャムをぬってお出しし…

☆ 5月5日 柏もち作り ☆

5月5日といえば・・・!こどもの日ですよね(*^^*) 子どもの日といえば柏もち!柏の葉は手に入りませんでしたが・・・。 葉なしの柏もちを作りました(・u・) あんこを丸めて♪ 丸めたあんこをつめて♪ 皆様、「おもち作りなんて久しぶりね☆」「あんこつめす…

☆ 4月20日  アリオ再び (^0^) ☆

皆様こんにちは♪先日小規模では・・・。 パン屋さん! なんですけど(笑)アリオ蘇我に行って参りました!去年の12月ぶりです♪ フードコート、沖縄料理レストランと行ったので、今回はパン屋さんにしました(・u・) \どれにしようかな♪/ \よし!これに決めて…

☆ 4月1日 桜前線真っ只中*。 ☆

皆様こんにちは♪先日ガーデンコートでは、 お菓子やお茶をもってお散歩に行きました❤ 気温も暖かくなり、お散歩にはもってこいですよね! 今日の一番の目的は・・・。 桜です(^0^) ガーデンコートのすぐ近くの川沿いの桜が満開だったので、皆様と一緒に見に…

☆ 3月29日 年度会 (^0^) ☆

皆様こんにちは!本日ガーデンコートでは、ご家族様を招待させて頂き、年度会を開催しました❤ お食事からスタートさせていただきました!お稲荷さんにお寿司にから揚げにその他もろもろ・・・。 \気合で全部食べるわよ♪/ 様々な種類のお食事に、皆様箸が止…

☆ 3月18日 すたみな太郎♪ ☆

皆様こんにちは♪先日グループホームでは・・・。 \やーきーにーく❤/ 焼き肉屋さんではなく・・・。すたみな太郎に行って参りました(^0^) すたみな太郎様様なので・・・。焼き肉もお寿司も食べ放題でした♪ \全部とっちゃうわよ❤/ 真剣なまなざし(笑)…

☆ 3月16日 イチゴ狩り❤  ☆

\イチゴがいっぱい❤/ 本日小規模ではイチゴ狩りに行って参りました♪ \イチゴ発見!/ \いっぱい取ったよ❤/ 結構大粒の実がなっており、皆様夢中でイチゴをとっておられました(*^^*) とったイチゴはその場で召し上がっていただきました♪ 「甘くてとっ…

☆ 3月17日 春散歩 ☆

\風が気持ちい♪/ 本日はお天気がよかったので、おやつを持って花島公園にやってきました♪ この時期は梅が咲いていて、思わず見惚れてしまいました❤ 「白い梅も綺麗だけど、濃いピンクも綺麗ね。」と皆様おっしゃっていました(^0^) 最近だんだんと暖か…

☆ 3月14日 ホワイトデー ☆

今日はホワイトデー❤ということで、おやつの時間にバナナクッキーを作ってみました(^0^) \やきますよー!/ 出来上がったらバナナのいい香りが❤ 出来上がったクッキーを・・・。 \デコレーションします!/ お客様にチョコペンやカラースプレーを使っ…