いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

ある日のお客様の日常です。 ベランダへ行き外を眺めたり、夕食の盛り付けを手伝って下さったり、卓球をしたりと各々好きなことをされ、一日を過ごされていました。

日常

今日も朝からお手伝いをして下さいました。 お昼に使うもやしを皆様で根とりをして下さり、たくさんあったもやしも綺麗に取って下さいました。

日常

今日のお客様のご様子です。 数人でソファーに座りながら他者様と歌を歌われたり、談笑されたりとされ、ゆっくりと過ごされました。

日光浴

少し暖かい日があったので、玄関の前で日光浴しに行きました。 音楽を聴きながら歌を歌われたり、シャボン玉をしながら昔話をしたりしました。

クリスマス会

クリスマス会を行いました。 レクリエーションで箱の中身を当てるゲームをし、皆様頑張って当てられたり、おやつには全部食べられていました。

日常

今日のお客様のご様子です。 昼食や夕食のお手伝いをして下さったり、フロアの床掃除を手伝って下さったりと、色々と手伝って下さいました。

みかん

ご家族様からみかんを送ってきてくださいました。 とても嬉しそうにされ、「皆にもあげるわ」と言って下さったのでおやつの時間に皆様でいただきました。

飛行機

折り紙で飛行機を作って下さいました。 一回目作った時は残念ながら飛ばなかったですが、試行錯誤し、二個目からはよく飛ぶ飛行機を作ることが出来ていました!

壁面

壁面のクリスマスの飾りつけを新しくしました。 お客様につけるのを手伝っていただきながら完成しました。

童謡

色んな歌を歌いました。 途中「なんだっけ」とわからなくなられることもありましたが、笑いながら童謡などを歌われていました。

日光浴

ある晴れた日、玄関のベンチに座って日光浴されました。 ぽかぽかと暖かく、お話されながら過ごされていました。

日常

お客様の日常です。 新聞折りをたくさん手伝って下さいました。