いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月

12月17日(日)クリスマス会が行われました。 お昼の献立の、パンとシチューとから揚げを美味しそうに召し上がられ、 ビンゴ大会では、お客様のご家族様から景品を受け取られ、とても喜んでくださいました。 スペシャルゲストとして、ネコナベスタジオ様の演奏…

11月

11月に入り、各フロアにクリスマスツリーを飾りました。また、花島公園やスシローへ行かれたり、 玄関の前でベンチに座り、ボール遊びをされました。お誕生日の方もおり、ケーキを美味しそうに食べられました。

10月

10月に入り、大分寒い日が多くなってきました。 今月は秋の味覚際を行い、皆様たいへん美味しく召し上がって下さいました。 また、編み物をして下さった方がおり、現在コースターに挑戦中です。

9月

9月23日にガーデンコート稲毛園生では秋祭りを開催しました。外でおでんや焼きそばを作りたべられたり、ポップコーンやかき氷、おやつにみたらし団子を美味しくいただきました。また、ヨーヨー釣りや輪投げ等をし、皆さん頑張って釣られておりました。施設の…

8月

夏の暑さが日に日に増していく今日この頃、 今年も地域のお祭りに見物に出かけました。皆様綿あめを食べられたり、舞台でやられていた太鼓や、 人形芸を見られて楽しそうに笑われていました。

七月

七月になり、暑い日も毎日続いています。 七月七日は七夕でしたので皆さんで短冊にお願いを書いて笹の葉に飾られたり、おやつにはくずもちを作り美味しくいただきました。また、壁面の海作りを絵具で作って下さいました。

6月 父の日

夏が近づき、どんどんと日増しに暑さが増してくるこの頃、ガーデンでは母の日に続いて感謝をこめて父の日に白玉あんみつを作りました。 白玉作りは利用者の方々にも手伝っていただきました。 皆さん美味しそうに食べてくれました。

5月 母の日

5月14日は母の日だったので日頃の感謝をこめ、 イチゴのムースとカーネーションを贈りました。 また、昼食時にパンが出たので、皆さんご自分でお好きなパンを選ばれており、 美味しくいっぱい食べられていました。

4月 桜見物

まだまだ風は冷たいですが、少しずつ暖かくなり春の季節になってまいりました。 寒い冬の間にはなかなか出歩きずらかった外も、 暖かくなってきたことで過ごしやすくなり、] 皆様一様に気持ちがよさそうでした。 近所に咲いた桜の花のように満開の笑顔が見ら…

三月の行事

三月三日のひな祭りに皆さんでちらし寿司や桜餅を作りました。ちらし寿司のご飯をうちわでさまして下さったり、混ぜるのを手伝って下さいました。 桜餅作りも成功し、美味しく頂きました。 三月十四日のホワイトデーにはパフェを作り 皆さんお腹いっぱい食べ…

2月3日 節分

まだまだ、外を歩くと風が冷たい今日この頃、 今年の福を呼びこむために節分の豆まきを行いました♪豆をまかれる鬼とも、一緒に笑い合う時もありますが、 最後は福を呼ぶためにお帰りいただきました(笑)豆まきの後は、皆で一緒に恵方巻きを作ってもらいました…

12月18日 クリスマス会

本日はベルサービス様、かしん様、ボランティア様にご協力して頂き、皆様でクリスマス会を行いました。 最初に「まごころ体操」というのをやり、一生懸命体を動かしたり、 次に演奏会をし、音楽を聞いたり歌を歌ったりしました。 最後にケーキを食べたり、プレ…