いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常風景🧦

ある日の2階グループホームのご様子です^^ 「黒い靴下は、ペンでは名前を書けないからアレを持ってきてくれる?」と… そう仰られて、靴下にご自身のお名前を針と糸でとても器用に縫っていらっしゃいました!

ハッピーハロウィン!

10月31日、おやつ時にハロウィンパーティーを開催しました! ホームで飾っていた大きなかぼちゃや オレンジ色の袋に入ったハロウィンのおやつと 一緒にポーズをとられています! 「プレゼントの袋の中はどんなおやつが入っているのか」と 興味津々なご様子で…

Happy birthday&ハッピーハロウィン!②

ある日の小規模多機能では、お誕生日会が行われました。 皆様で歌をうたいお祝いされると、とても喜んで下さいました。 カードも『ほら!見て!』と見せてくださいました。 皆でお誕生日のケーキ美味しく食べました。 小規模では玄関先に、こんな装飾もして…

🍰~お誕生日会~🍰

10月22日はご利用者様の83歳の誕生日でした🎵 皆様と一緒に食べて大満足の様子でした🎵🎵

ハッピー ハロウィン(*^-^*)

10月と言えばハロウィンですよね(^^♪ 色々な由来があるものの、日本では収穫祭として親しまれているようです。 ある日の小規模多機能では( ^ω^)・・・ 外気浴でオヤツを食べながら、手作りオバケ南瓜で重さ当てゲームをしました! 『何キロだろう・・…

🧣日常風景💦

ある日の2階グループホームのご様子です^^ 「昔よく子供に作ってたな~」と言われながらお上手に編み物をされていました。 ご自身が納得いかないと、何度も解いては編まれてを繰り返され、熱心に編み物をされていましたが… 目の前の席のお客様に「これじ…

折り紙のカエル🐸

折り紙で作ったカエルを押してみると…、 おっ、とても大きく飛び跳ねました! 10センチ飛んだかな(笑) 「ひっくり返しちゃった…」と、 満面の笑みを浮かべてくださいました。

お楽しみオヤツWEEK(^^♪

お楽しみオヤツで、ベビーカステラを作り皆様に召し上がっていただきました。 『お夕飯はいらないから、おかわり食べたい。』と、たくさん召し上がられました。 『いくらでも入りそうよ!!』と、笑顔で仰られていました。 別の日には外で、カフェをオープンし…

📬ポストカード🎵

先日、遠くに住まわれてなかなかお会いするのが難しい御家族様から、とても素敵なスカイツリーのポストカードが届きお渡ししました^^ 何度も声に出して裏に書かれている文を嬉しそうに読まれていました。 スタッフが「素敵なお手紙が届いて良かったですね…

テーブルキャッチボール(^^♪

ある日の小規模多機能では、カラフルなボールでテーブルキャッチボールが 行われました。 「1,2,3・・・15、16・・・」と何回続くかチャレンジされていました。 みな様、笑顔あふれる時間を過ごされています。

一生懸命、編み物を。

最近のこちらの女性利用者様のご様子です。 一生懸命編み物に取り組まれています。 器用にそしてコツコツと…。 編み物は始められたばかりのとのことですが、 難しい棒網で手さばきの早さにビックリ!😲 仕上がりを楽しみにしております(*^-^*)

🥢日常風景💦

ある日の2階グループホームのご様子です^^ 菜箸をお手玉で囲って、一人ずつ菜箸を倒さないように、お手玉を一つずつ取っていくゲームをしました。 菜箸が毎回倒れそうになると皆様一斉に「ああ“----!!!!!」と大きな声で叫ばれ、終始笑顔でとても…

ある日の小規模多機能&ハッピーバースデー♪

ある日の小規模多機能では、切り絵に挑戦したり、皆で使うゴミ箱作りを手伝って下さり、迷路でスタッフと頭を悩ませていました。 何を楽しまれていても、最後には皆で顔を見合わせて笑っていました(^^♪ 10月お誕生日を迎え、バースデーカードをお届けしまし…