いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日常

ある日のお客様の日常です。 ベランダへ行き外を眺めたり、夕食の盛り付けを手伝って下さったり、卓球をしたりと各々好きなことをされ、一日を過ごされていました。

日常

今日も朝からお手伝いをして下さいました。 お昼に使うもやしを皆様で根とりをして下さり、たくさんあったもやしも綺麗に取って下さいました。

日常

今日のお客様のご様子です。 数人でソファーに座りながら他者様と歌を歌われたり、談笑されたりとされ、ゆっくりと過ごされました。

日光浴

少し暖かい日があったので、玄関の前で日光浴しに行きました。 音楽を聴きながら歌を歌われたり、シャボン玉をしながら昔話をしたりしました。

クリスマス会

クリスマス会を行いました。 レクリエーションで箱の中身を当てるゲームをし、皆様頑張って当てられたり、おやつには全部食べられていました。

日常

今日のお客様のご様子です。 昼食や夕食のお手伝いをして下さったり、フロアの床掃除を手伝って下さったりと、色々と手伝って下さいました。

みかん

ご家族様からみかんを送ってきてくださいました。 とても嬉しそうにされ、「皆にもあげるわ」と言って下さったのでおやつの時間に皆様でいただきました。

飛行機

折り紙で飛行機を作って下さいました。 一回目作った時は残念ながら飛ばなかったですが、試行錯誤し、二個目からはよく飛ぶ飛行機を作ることが出来ていました!

壁面

壁面のクリスマスの飾りつけを新しくしました。 お客様につけるのを手伝っていただきながら完成しました。

童謡

色んな歌を歌いました。 途中「なんだっけ」とわからなくなられることもありましたが、笑いながら童謡などを歌われていました。

日光浴

ある晴れた日、玄関のベンチに座って日光浴されました。 ぽかぽかと暖かく、お話されながら過ごされていました。

日常

お客様の日常です。 新聞折りをたくさん手伝って下さいました。

塗り絵

少し前の写真です。 一生懸命に塗り絵をされ、たくさん塗って下さいました。

ムース

今日はおやつにムースを作って下さいました。 皆様とても美味しそうに全部食べられていました。

飾りつけ

クリスマスの飾りを飾り始めました。 お客様に手伝っていただきながら、廊下の前の天井飾りが出来ました。

日常

今日のお客様のご様子です。 計算問題をされ、満点をとられ笑顔になられたり 羊羹を食べられ、ご自分で全部食べられていました。

日常

今日のお客様のご様子です。 ソファーでゆっくりお話しされながらくつろいだり、計算問題を一生懸命とかれていました。

羊羹

おやつに羊羹を作りました。 最初固まらず、おやつの時間に間に合わなかったので断念しようかと思いましたが、次の日には固まり、皆様で美味しくいただくことが出来ました!

日常

今日は夕食のお手伝いをしてくださいました。 炒め物を炒めて下さったり、あえ物を混ぜて下さったりと色々手伝って下さいました。

日常

今日のお客様のご様子です。 フロアのソファーに座り、昔の生い立ち等を話され「大分変ったわよね」と和やかに談笑されて過ごされていました。

誕生日

お誕生日の方がいらしたので、ケーキを作って下さいました。 皆様美味しそうにパクパク食べられていました。

ハロウィン

昨日はハロウィンだったのでいつものおやつに可愛い入れ物を作って下さいました。

ガーベラ

スタッフからお花を頂きました。 匂いをかがれ、「匂いがあるかわからないけどきれいね」と笑顔を見せて頂き他者様ともご自身の好きな花の事をお話されていました。

日常

今日のお客様のご様子です。 お客様同士でオセロや数字のゲームをされ、とても悩まれながら行っていましたが最後勝たれ、嬉しそうにお話されていました。

日常

今日の朝のご様子です。 奥のベランダへ洗濯を干すついでに、日光浴をしにいきました。 暖かかったのでとても気持ちよさそうに日を浴びられました。

日常

今日はあるお客様の朝のご様子です。 朝からご自身のお部屋を掃除機で掃除して下さったり、 ベランダへ洗濯物を干すのを手伝って下さいました。

牛乳プリン

あるスタッフさんが牛乳プリンを作って下さいました。 皆様で美味しくいただき、「キウイジャム初めて食べたわ!」と嬉しそうにお話されていました。

日常

今日のお客様のご様子です。 手の運動をするために風船バレーをされたり、 夕食のおかずを混ぜるのを手伝って下さいました!

卓球

今日はお客様と一緒に卓球をしました。 だいぶラリーが続き、20回以上続いたのでとても嬉しそうに「いっぱいできたわね!」と終わった後もお話されていました!

腕相撲

お客様と腕相撲をしました! 一生懸命力をこめられ、見事勝たれていました。