いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずかで…

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 寒さを吹き飛ばすため花島公園に行ってきました! 歩くとポカポカして気持ちがいいねと気がづいたら、奥の方まで進んでいました。 もうすぐクリスマス! 熱心にツリーを組み立ててくださいました!とて…

秋の味覚

秋の味覚と言えば… ガーデンコート稲毛園生では、焼き芋を食べました!炭で焼いて食べるお芋はホクホクでとても美味しいね!と大満足されていました。まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛ください。

秋祭り

9月16日 ガーデンコート稲毛園生で、秋祭りを開催しました!今年は、南国をイメージをしてハワイアンチックに!何か月も前からお客様と一緒に準備を進めて来ました。 お客様のお孫様を中心にフラダンスを行い、秋にまつわる歌を皆様で合唱したり、「とても懐…

暑い日が続きますが…

7月7日 七夕の日 毎年同じお願いごとを書いてるけどなかなか叶わないねーと仰られていましたが、 今年こそは叶うといいですね!外食レクで、幸楽苑に行かれました。たまにはこういうのもいいね!とお腹いっぱい召し上がれていました。」猛暑が続きますが、…

お誕生日会

6月お誕生日会…!! お誕生日誠におめでとうございます。 いつまでもお元気で、笑顔が絶えない一年になりますように♪ ある日には、お客様とスタッフでゲーム大会! 皆様真剣な顔つきで…夢中になられゲームを楽しまれていました。 まるで真夏のような暑い日…

こどもの日

5月5日こどもの日! 皆様と一緒に柏餅を作りました。 手作りの柏餅は、また一段と美味しい!と大満足なご様子でした。母の日には、おやつに手作りのあんみつとささやかなプレゼントを…いつもたくさんの笑顔をありがとうございます!!ヒマワリの種を、植え…

4月

4月に入り、寒暖差のある日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ある日の暖かい日には、日のあたるソファーで 仲良く気持ち良さそうに過ごされています。桜も少しずつ散り始めましたが、落ちた桜を拾い上げとても素敵な笑顔を、向けてくだ…

3月

3月に入り、桜の季節になりました。 お客様と散歩時に桜並木の道を通り、綺麗な桜を見てきました。また、イチゴ狩りに行き、たくさんイチゴを食べられたり、暖かい日には玄関先で外気浴をされて過ごされたりしました。

2月

2月に入り、暖かい日も増えてきました。 2月3日には皆様で豆まきをされ恵方巻きを作り食べられたり2月14日にはバレンタインだったのでチョコケーキを作り、美味しく食べられました。また、春も近づいてきているのでお客様と一緒に画用紙で桜を作成中です。

1月

あけましておめでとうございます。 新しい年が始まり、元旦には皆様でおせちをいただいたり、書初めをされたり初詣へ行かれました。また、暖かい日には窓際でひなたぼっこをされて過ごされたり、誕生日ケーキを作るのを手伝って下さいました。