いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見2

お花見第2弾です! 気持ちのいい陽気だったので思わずうとうととされていたり 綺麗な桜を見ながらポーズをとってくださいました。

桜を見に行きました! 暖かい日だったのでとても嬉しそうに桜をご覧になられていました。

日常

今日一日のご様子です。 今日は皆様で漢字の問題を答えて下さいました。 「難しかったわ」と言われていましたがほとんど答えられていました。 スタッフが持ってきたチューリップをご覧になられ、「きれいねー!」と嬉しそうにみられていました。

今日は皆様で歌をうたいました! 春にちなんだ、「春が来た」や「春の小川」など歌われたり 色々な童謡の歌を歌われ、たくさん歌って下さいました。

おやつ

今日のおやつはフルーチェを作りました! 分量を量ったり材料を混ぜたりとほとんどお客様が作って下さいました。 今日は暑かったので、冷たいのを食べあっという間に食べられていました。

日常

今日のご様子です。 玉ねぎの皮をむいて下さったり、サラダを器に移すのを手伝って下さったいました。 また、お昼ご飯を食べ終わった後、ソファーにてお昼寝をされ気持ちよさそうに1時間ほど眠られていました。

飾りつけ

イースターの飾りつけをしました! 4月12日のイースターに向けて、お客様と一緒に飾りつけをつくり かわいい飾りが完成しました!

ごみ捨て

今日の朝、お客様と一緒にごみ捨てへ行ってきました。 あたたかい陽気だったのでぐるりと施設の周りを一周し、 小さい花が咲いているのをご覧になり「もう春ねー」とお話しされていました。

お手伝い

今日のご様子です。 二日分の食材分けをして下さったり 洗濯ものたたみや 朝にパジャマを干すのを手伝って下さいました。

壁面

春に向けて、お客様と一緒に壁面作りを行いました。 桜の花を作るのに、画用紙で切って下さったり ちぎり絵をするのに折り紙をちぎったり貼ったりと、色々と手伝って下さいました。 完成です!

日常

今日のお客様のご様子です。 何人かのお客様でご飯作りを手伝ってくださったり たまに歌を歌いながら洗い物を手伝って下さいました。

編み物

今日はあるお客様が編み物をされました。 何を作るのかお聞きしたところ、ニットを作られるそうで一生懸命作られていました!

お手伝い

今日は夜ご飯を作るのを手伝って下さいました。 人参の皮むきをしてくださり、隣で見ていたお客様が「いい人参ねー」と話されたり 野菜の盛り付けを手伝って下さいました。

日常

今日はあるスタッフさんがお手玉やコマを持ってきてくださいました! お手玉に挑戦されたお客様がおり、「こんなん難しいわー」といわれていたり 真剣にコマをまわされ、できるだけ長く回るよう試行錯誤されながらがんばっておられていました。また、終わっ…

日常

今日一日のお客様のご様子です。 今日も朝からもやしの根とりを手伝って下さり、たくさんあったにもかかわらずすべて取って下さいました。 また、ソファーにてスタッフと笑顔で談笑されていたので、写真をとらせていただきました!

ひな祭り

昨日はひな祭りだったので、ちらし寿司を作りました! 天ぷらもあり、たくさんありましたがほとんど食べられ、「おいしかったわ」とお話しされていました。 また、雛飾りを見て「かわいいわね」と笑顔で話されていました。