いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☕日常風景🍳

ある日の小規模多機能では、ジェンガ大会が開かれていました。 皆様、すごく真剣です。 『そ~っと‼ そ~っと!!』 『ここだ!!』 『大丈夫かしら?』 『丁寧に抜いて、上手に乗せて・・・』 考えながら楽しまれていました(*'▽') こちらでは、黒ひげ危機一髪…

灯台下暗し…

先日、グループホームへ入居をご希望されていらっしゃるお客様をホーム内でご案内させていただき、現在ご予約は入っていますが家具など何も置いていないお部屋をご覧いただきました。 ガーデンコート西船橋は、お客様の居室が「全室南向き」であることは皆さ…

🎉お誕生日会🍰

本日、御年95歳を迎えられたお客様のお誕生日会が開催されました🎉 手作りのロールケーキと色紙をプレゼント! 最後は皆様でハッピーバースデーソングを歌わせて頂きました(^^♪ 皆様にお祝いをされて、少し照れながら「ありがとうございます…!」とお言葉を…

ある日の小規模多機能では、2月生まれの方のお誕生日会が開かれました。 皆でお誕生日の歌を唄い、手作りケーキと手作りゼリーを食べました。 「美味しいね(*'▽')」「上手にできたね!!」と仰られていました。 甘いものは別腹と言いますが、皆様ペロリと完食…

バレンタイン💛

今週2月14日に、皆様とバレンタインのイベントを楽しみました! ケーキを見てニコニコ笑顔の様子や 「あら、おいしい」とフォークを使わず食べる姿もありました(*^▽^*)

バレンタインデーの日は…

先日はバレンタインデーでした!この日のおやつ時、皆様チョコレートケーキとフルーツゼリーを召し上がりました。皆様おいしそうに召し上がっていました^_^

バレンタインデー🍫

2月14日はバレンタインデー💛ということで、皆様おやつにチョコケーキと手作りフルーツゼリーを召し上がられました(*^_^*) 食べ始めると「美味しいね!」「毎日でも食べたいわ」と仰り、すぐにお皿が空になってしまいました(^-^; 皆様、今から来年のバレン…

☕日常風景🍳

グループホーム2階のお客様のご様子です^^ 日頃から、積極的に家事のお手伝いをして下さりとても助かっています! サラダに使用するゆで卵の殻剥きをお願いしました! とても器用に綺麗に剥いて下さいました✨ こちらのお客様には、器に均等に副菜を装って頂…

雪だるま⛄に雪うさぎ🐰

先月程の雪にはなりませんでしたが、今週も雪が積もりましたね♪ 千葉県ではあまり雪が積もることも少ないので、 スタッフが小さな雪だるまと雪うさぎを作って見せると 「かわいい!」 「こりゃあ立派だ!!」と喜んで頂きました(*'▽')♪

一晩で雪景色⛄

今日の小規模多機能では、昨夜から降り続いた雪で朝の来所は足をとられ皆様苦戦していましたが、日中は楽しく過ごせました。 ご近所の方に分けていただいた赤い実や葉っぱを使い、雪だるまと雪うさぎを作りました。 『可愛いね』『冷たいね』『冬だね!雪が…

節分の日

先日は節分の日でした。昼食は節分ご飯でした。皆様、「おいしい!」と好評でした!また、おやつ時にはフロアに鬼がやって来ました!皆様、豆で鬼退治されています。鬼を恐がるどころか、笑顔を見せていただきました(笑)きっと、これにてホームにも福が入っ…

鬼滅の日(節分の日)

1階グループホームでは、2月3日に鬼がやってきました! 記念として鬼と一緒に写真を撮りました(^^♪ みなさまに「福」が訪れますように😊

👹節分WEEK

2月3日は節分ですが、小規模多機能では今週一週間が節分でした。 訪問で豆まきをしたり、小規模で豆まきをしたり手作りの恵方巻クレープを召し上がられたりしました。 鬼を怖がる方もいれば、鬼を怖がらせる方もいました。 最後はいつもの笑顔で、楽しまれ…