いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

夜のご様子です。 夕食後にまだ起きられているお客様でお茶タイムを楽しみました。 地図の本を読まれたり、他者様と談笑されたりと各々ゆっくり過ごされていました。

夏ミカン

ご家族様から夏ミカンをいただきました! 「大きいね!食べていい?」と嬉しそうに話されたり、 「うん!美味しい!」とたくさんあった夏ミカンを全部食べられていました。

お散歩

一昨日、暖かかったので外にお散歩に行ってきました。 満開の花を見てとても喜ばれ、歌を歌ったり 「花きれい!」とお話しされていました。

日常

今日のご様子です。お散歩に行かれながら買い物へ行ってきました。 また、洗い物をしてくださったり、あえ物を作るのを手伝ってくださったり ソファーにて休まれながら犬の本を読まれ、「俺も昔はいっぱい飼ってたなぁ」と話され、ゆっくりと過ごされました。

パウンドケーキ

おやつにお豆腐のパウンドケーキを、お客様に混ぜたり測ったりするのを手伝っていただきながら作りました。 完成です! 皆様美味しそうにすべて食べられていました!

塗り絵

今日の午後は花や人物画の塗り絵をしました。 全部は塗りきりませんでしたが一生懸命ぬられたり、 「もう無理だわ」とあきらめてしまったおきゃう様もいましたが、時間をおき、すべて塗って下さいました。

ボーリング

今日は皆様でボーリング大会をしました。 難しいよと言われていたお客様もうまくボールを転がし全部当てられたり、 何回かやり直し、最後には全部倒すことができ、楽しまれました。

日常

今日一日のご様子です! 夕食時のサラダに使うもやしの根とりを手伝って下さったり ソファーにてゆっくりされ、他者様と談笑を楽しまれていました。 また、会話中ウィンクをされ、上手ですね!と話すと照れたように笑いながら「そうでしょ」と話され、おちゃ…

バレンタイン

今日はバレンタインなのでおやつにチョコのワッフルをお出しました。生クリームを作るのを手伝って下さり 完成です! 皆様美味しいと言われながらたくさん召し上がられていました。

外気浴

今日は数人で花壇に植えてある花を見に行きました。 色とりどりの花をご覧になり「きれいね!なんの花かしら」とお話しされたり せっかく外に出たのでシャボン玉をやりながら昔の話をたくさんして下さいました。

装飾作り

今日は皆さんと梅の花の装飾づくりをしました。 貼る位置を試行錯誤しながらペタペタと 完成がこちらです!

プリン

おやつにプリンを作りました! 混ぜたりよそうのを手伝って下さり 皆様で美味しくいただきました!

夕食

今日の夕食はお客様と作りました! ポテトサラダのじゃがいもの皮むきをして下さったり、煮物をよそってくださり 「人数いっぱいだから大変だね」と言われながら手伝って下さいました。

風船バレー

今日は皆様で風船バレーをしました。 何度も失敗しながら何回続くか数えながら行い、 あまり落とさないように皆様頑張っていました!

計算

皆様で計算の勉強をしました! 半分までやってあきらめていたお客様もいましたが、時間を置いて全部解かれたり 難しいわと言われながらも一生懸命考えられ、解かれたら「できた!」と笑顔になられていました。

お手伝い

今日は昼食のサラダに入れるもやしを根取りして下さいました 「早いですね!」と言うと、「こういうのは得意だからね」と得意げに話されたり 黙々とたくさんのもやしの根取りを手伝って下さいました!

恵方巻

恵方巻を皆様で作りました! 一生懸命ご飯を冷ますのにうちわで扇いで下さったり、 ひとりひとり、ご自身の恵方巻を海苔で包むのを手伝って下さいました。 皆様美味しく、たくさん召し上がられていました!

節分

2月3日の節分に豆まきをするのに、鬼の面と豆を入れる箱をお客様と一緒に作りました! 折り紙でおったので「ずれちゃうわ」と言っていましたが皆様の分全部折って下さいました。 また、鬼の面は切り抜きを手伝って下さり、完成したやつご覧になられ、「おっ…