いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お花

あるスタッフが育てているお花を持ってきてくださり、飾って下さいました。 「きれいだねー」と言われ、喜ばれていました。

日常

今日は皆様とトランプの神経衰弱をしました 「さっきあったと思ったけどどれだっけ?」と頭を悩ませたり、 「あった!」と数字をあてられ喜ばれたりととても楽しまれていました!

日常

今日は昼食作りをのご飯を混ぜたりするのを手伝って下さったり、 塗り絵をされ、真剣に取り組まれていました。

訪問カット

今日は美容室の方々がこられ、髪を切りに来てくださいました。 「いつもので!」とご自身で伝えられたり、 美容師さんといろんなお話をされながら切っていただき、皆様さっぱりされました! 「すてきな髪形ですね」と話すと、照れたように笑われていました。

日常

今日はごみ捨てのついでに鉢に植えてあるローズの花の様子を見に行きました。 まだ寒いので、残念ながら咲いてはいませんでしたが「咲くのが楽しみね!」と笑顔になられながらご覧になられていました。 また、旅行雑誌をもってきてくださった方がおり、「昔…

買い物

小規模多機能のご利用者様と一緒に買い物に行きました。 お目当ての物探している最中 無事に買えたようでよかったです。

壁面

一月もあと10日程で終わってしまうので、今日はお正月の壁面をはがすのをお客様に手伝っていただきました。 来月は節分なので、節分にちなんだ壁面をお客様と作っていきたいと思います!

今日のお手伝い

今日も昼食作りを手伝って下さり、野菜の皮むきや洗い物など色々とお手伝いして下さいました。 また、朝にいつものお客様に洗濯物を畳むのを手伝って下さり、 「これでいいね」とお隣のお客様とお話しされながらたくさん畳んで下さいました。

今日の天気

廊下の奥へ行き、窓から天気を眺めにきました。 「いい天気だねぇ」と話されながらスタッフやお客様と話されたり、 ベランダにも出られましたが、寒い!とすぐに戻られ中から日の光を浴びなら日光浴をされました。

卓球

今日は数人で卓球大会を行いました。思ったよりも速いスピードで球を打たれ、出来るだけ長く打ち続けられるように皆様頑張られていました! また、色んなお客様と懐かしの歌を歌われました。お隣の人と「これ知ってる?」と話されながらたくさん歌われました…

日常

今日のごみ捨ての際、空を見上げて「これは今日は晴れるね」と話さされたり、 電球を変えるのに脚立を運ぶのを手伝って下さいました。 また、今日のおかずは何かなー?と台所をのぞきに来られたお客様がいらっしゃったので、「ついでにお茶碗洗って下さいま…

モーニングコーヒー

今日は朝のコーヒーを入れるため、お客様に手伝っていただきました。 コーヒーを入れて下さる際、後ろでは漢字読みをされながらコーヒーができるのを待たれており、 皆様美味しそうに飲まれていました!

ご見捨て

お客様と一緒にごみ捨てに行ってきました! ごみ捨てに行かれる際、玄関に飾ってあるしめ縄をご覧になられ「そういえばお正月だったね」と話されたり、 「重くないですか?」と声をかけると「よゆーだよ」と軽々ゴミを運んで下さいました。

書初め

三が日の間に書初めを行いました。 今年のねずみ年や抱負を書いて下さいました。「今年の抱負は前進!前に進めるようにね」と言われ、たくさん書き直しながら書いて下さいました!

お参り2

二日に分けて初詣に行ってきたので、また違うお客様といき、 甘酒を飲んだり、お参りに行ってきました!

お正月

お正月でしたのでおせちを作り、 皆様美味しく食べられていました! おやつにはお汁粉を作り、白玉を作るのを手伝って下さり 「夜ごはんが食べられなくなっちゃうわ」と笑ってたくさん食べられました。 また、カードを贈り、皆様喜んで下さいました!

初詣

本日、園生神社に初詣に行って参りました。少し寒かったのですが天気は晴れでお参りするにはちょうどよかったです。 甘酒を配っていたので皆さんで一緒にいただきました。

お正月飾り

あけましておめでとうございます!!お正月前日に飾りつけを手伝って下さり、 「もう一年たったんだねー」と話されながらすべて貼って下さいました。今年も一年、お客様と一緒に色々なことをしていきたいと思います!