いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

片付け

17日に行ったクリスマス会が終わり、24日、25日のクリスマスも過ぎたのでクリスマスツリーを片しました。 「また来年だね」と話されながら、片すのを手伝って下さいました。

ごみ箱

今日はお客様と一緒にテーブルに置く、ごみ箱をチラシで作るのを手伝って下さいました。 途中わからなくなりながらも、一生懸命作って下さいました!

聖心高校

12月25日に聖心高校の生徒さん達が遊びに来てくださいました!たくさんお話をして下さったり 漢字読みを行って下さり、 また、風船バレーなどをされ、皆様で楽しまれました!

家事

食事が済むと大量の食器でいっぱいになります。 いつも皆さん、手分けして手伝って下さります。 手際よくやっていただき大助かりです。 男性のお客様もテーブル拭きを手伝っていただいています。

クリスマス会

少し早いですが、12月17日にクリスマス会を行いました! レクリエーションで「箱の中身はなんでしょう?」をし、皆様恐る恐る箱に手を入れて驚かれもしましたが、見事当りを言い当て楽しまれたり、 ボランティアでオカリナを吹いて下さり、皆様で冬にち…

日常

今日はまた、朝から皆様で洗濯をたたむのを手伝って下さいました。「いっぱいあるわねー」と言われながら全部たたんで下さいました。 また、ソファに座り、ゆったりと過ごされていました。

片付け

17日にやったクリスマス会が終わったので衣装などをしまい、 一緒に倉庫まで持っていき、片付けるのを手伝って下さいました。

クリスマスメニュー

明日はクリスマスメニューだそうで、お客様と食材分けを行いました。 「アクアパッツァってなんだ?」と聞かれ、ほとんどのお客様が食べたことがないみたいでした。なのでどんななのか、楽しみにされています!

オセロ

今日は久しぶりにオセロをしました。「オセロ忘れちゃったよ」と言われていましたが、いざ勝負が始まると思い出されていました。 中盤です。頭を抱えて悩まれながらやっており… 結果は白が勝ちました!黒は負けてしまいましたが、「またリベンジするわ!」と…

シクラメン

シクラメンの花をいただきました! シクラメンについていろいろなことをお話して下さったり、 「かわいいねー」と手をたたきながら喜ばれていました!

日常

今日は比較的暖かかったので外へ日光浴をしに行きました。シャボン玉をされながら 昔の遊びの話をされ、懐かしそうにスタッフや他者様とお話しされていました。 また、お客様と一緒に卓球を行いました。何度か続き、「結構続いたわね!」と嬉しそうに話され…

クリスマスツリー2

小規模とGH1階のクリスマスツリーを出しました。 大きなツリーをお客様と一緒に飾りつけをし、全フロアのクリスマスツリーが完成しました!

イベント食

「カップラーメンが食べたいなぁ」というお客様がいたので、イベント食にカップラーメンと炊き込みご飯を作りました。 ラーメンは皆様で好きなのを選ばれ、「たまにはいいね!」と話されながらすべて食べられました。 また、小規模のお客様はお弁当がいいと…

フルーツポンチ

今日のおやつはフルーツポンチを作りました。杏仁が入っている缶をお客様に見せ、「取り方わかりますか?」と聞いたところ「わかんないよー」と笑いながら言われていました。また、 作るのを手伝って下さったり、分けるのも皆様で手伝って下さいました。 数…

ダーツ

レクリエーションでダーツを行いました。 頑張って投げてくださいましたが当てられることができず、悔しがられていたり、 100点、80点と狙いを定めて見事当てられることができ、「できた!」と楽しまれていました!

壁面

壁面のクリスマスツリーが完成しました。 「面白い作りだね」と話され、まあるいポンポンを手にとってはまじまじと見られていたり、 また、きれいだねー!と手を広げて喜んで下さいました。

今日はあいにくの雨で「ほんとに雨?」と言われたので外の様子をお客様と一緒に見に行きました。 こんな雨じゃやだよねと話されていました。

花言葉~ナンテン~

12月5日の花言葉がナンテンとのことで、ナンテンと一緒に写真を撮りました。 「ナンテンでしょ?」と答えて下さったり、 お花と一緒にピースで撮らせてもらいました!

お手紙

先日柏台小学校の方々が遊びに来てくださいました。その後にお手紙を下さり、 うれしいお返事をたくさんいただきました!

フルーチェ

今日のおやつはフルーチェを作り、 混ぜるのを手伝って下さいました。 皆様すぐに完食されていました。 また、あるお客様に「じゃんけんで勝ったらあげる!」といってみたら見事勝たれ、「おいしいよー!」と笑顔で食べられました。

お買い物

今日はお客様と一緒にお散歩がてらお買い物に行ってきました。 おせんべいのコーナーをご覧になられ、「いっぱいありすぎてどれにするか迷っちゃうよ」と悩まれていましたが、黒豆せんべいを選ばれ買ってきました!

枯葉

お客様とごみ捨てに行く際、枯葉が落ちていたので見に行きました。 もう12月ですよと言うと今年も終わりか…と話されていたり、 今ふゆ!?と驚かれ枯葉を手に取ってみられていました。

クリスマスツリー

クリスマスも近づき、皆様でツリーの飾りつけをしました! 「きれいなのがいっぱいね~」と笑顔で手伝って下さいました。 少し小さいですが、クリスマスツリーの完成です!

ポインセチア

11月ももうそろそろ終わりが近づき、12月に入るのでお客様と一緒にポインセチアを作りました。「もうこの頃目が見えにくいのよ」と言われていましたが、切るのを手伝って下さったり 一生懸命取り組んで下さいました。 完成したポインセチアです!

洗濯物

今日は数人のお客様で洗濯物をたたんで下さり、 「俺も手伝うよ」と自ら手伝って下さるお客様もいました。

てるてるぼーず

雨の日が続き、どんよりとした空がやだねとお話しされていたのでてるてるぼーずを作ってみました! 「小さいころにやったわー」と懐かしまれながら作られ、 てるてるぼーずてるぼーず~と歌われ、「ほんとに晴れるといいわね」とお話しされながら飾りました。

あんこ巻き

今日のおやつに、あんこ巻きをお客様と一緒に作りました 完成です! けっこうな量がありましたがほとんどのお客様がすべて完食されました!

たい焼き

皆様でおやつのたい焼きを作りました。生地を混ぜて下さったり、焼くのを手伝って下さいました。 普段あまり一人で食べられないお客様も自ら食べられたり、 皆様いい笑顔で食べられていました!

日常

今日はお客様と一緒に食材分けをしました。天ぷらの材料を見て、「明日が楽しみだわ!」と嬉しそうに手伝って下さいました。 また、風が強くふき寒い日でしたがウェルシアまで買い物に行ってきました。

ババロア

おやつにババロアを作りました!ババロアを泡立て機で泡立てて下さったり、 生クリームを泡立てるのを手伝っていただきました。 また、各フロアのお客様に生クリームを絞っていただき、 皆様美味しそうに食べられ、あっという間になくなってしまいました!