いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問理容

24日に理容師さんが来られ、素敵にカットして下さいました! 先月から「いつもの色に染めてもらうの♪」と、この日をとても楽しみにされているご様子で… 「綺麗に染まりましたね!」とスタッフがお伝えするととびっきりの笑顔を見せて下さいました。 皆様さっ…

ごぼう

ごぼうの扱い方があまりよく分からない職員を見かねて、「こうするといいよ!」 と包丁の峰の部分を使って上手に泥を取って下さいました! 「ここに牛肉を入れて甘辛く煮るとこれがまた美味しいんだよね~^^」と仰られながら手伝って下さいました。

たけのこの炊き込みご飯

今日は3月20日で春分の日ですね。ガーデンコート稲毛園生では、昼食に今が旬のたけのこをふんだんに使用したたけのこの炊き込みご飯がでました! たけのこ掘りの話題になり、上手に掘るにはどうしたら良いのか色々教えて下さいました。 ご飯に味がついてる…

ホワイトデー

今日はホワイトデーで、男性職員がティラミスを作ってくれました。 真っ赤で美味しそうな苺をお客様のご家族様から頂いたので、ティラミスの上に乗せて完成です♪ 苺もティラミスも両方とも美味しかったわ!後でお礼を言わないとね~^^と大好評でした!

ひな祭り🎎 ~デザート~

ひな祭りのデザートとして、ひし餅の3色を取り入れたババロアを作ってみました。 下から抹茶、プレーン、苺の順に3層になるようにしてみましたが…家で練習をしたときは、なかなか固まってくれず本番がとても心配になりましたが… 綺麗にできたわね!と褒め…

ひな祭り🎎 ~ちらし寿司~

3月3日はひな祭りということでちらし寿司を皆様と一緒に作りました! メニュー☆彡 ・ちらし寿司・里芋と竹輪の煮物・煮豆・お吸い物・イチゴ 私があおぐわ!とご自前の団扇をパタパタとあおいで下さいました。 皆様と一緒に作ったちらし寿司は、さっぱりし…

お日様

とても天気が良かった日にはベランダに出て外気浴をしました。 お日様ぽかぽか気持ちがいいねえ~!と仰られ、終始ご機嫌さまで一緒にお歌を歌われたりしました。今度もう少し暖かくなった日には、近くの桜を見に行きましょうか?^^