いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

クリスマスも近づき、皆様でツリーの飾りつけをしました! 「きれいなのがいっぱいね~」と笑顔で手伝って下さいました。 少し小さいですが、クリスマスツリーの完成です!

ポインセチア

11月ももうそろそろ終わりが近づき、12月に入るのでお客様と一緒にポインセチアを作りました。「もうこの頃目が見えにくいのよ」と言われていましたが、切るのを手伝って下さったり 一生懸命取り組んで下さいました。 完成したポインセチアです!

洗濯物

今日は数人のお客様で洗濯物をたたんで下さり、 「俺も手伝うよ」と自ら手伝って下さるお客様もいました。

てるてるぼーず

雨の日が続き、どんよりとした空がやだねとお話しされていたのでてるてるぼーずを作ってみました! 「小さいころにやったわー」と懐かしまれながら作られ、 てるてるぼーずてるぼーず~と歌われ、「ほんとに晴れるといいわね」とお話しされながら飾りました。

あんこ巻き

今日のおやつに、あんこ巻きをお客様と一緒に作りました 完成です! けっこうな量がありましたがほとんどのお客様がすべて完食されました!

たい焼き

皆様でおやつのたい焼きを作りました。生地を混ぜて下さったり、焼くのを手伝って下さいました。 普段あまり一人で食べられないお客様も自ら食べられたり、 皆様いい笑顔で食べられていました!

日常

今日はお客様と一緒に食材分けをしました。天ぷらの材料を見て、「明日が楽しみだわ!」と嬉しそうに手伝って下さいました。 また、風が強くふき寒い日でしたがウェルシアまで買い物に行ってきました。

ババロア

おやつにババロアを作りました!ババロアを泡立て機で泡立てて下さったり、 生クリームを泡立てるのを手伝っていただきました。 また、各フロアのお客様に生クリームを絞っていただき、 皆様美味しそうに食べられ、あっという間になくなってしまいました!

今日は皆様で歌を歌いました! 懐かしい童謡の歌や 手で踊りを披露して下さいながら、若鷲の歌を歌って下さいました!

どんぐり

ある朝、外へ行きどんぐりを見つけたので拾ってきました! 「このどんぐりは食べれる?」と聞かれ、まじまじとどんぐりを見られていたり、 どんぐりころころどんぐりこ~と一緒に歌って下さり、あるスタッフさんの顔を見ては大笑いされていました。

ワッフル

おやつ時に皆様に手伝っていただきながらワッフルを作りました。 「おいしい!」と言われながら皆様ぺろりと全部完食されました! 完成です! 「おいしい!」と言われながら皆様ぺろりと全部完食されました!

もやし

ある朝、昼食に使うもやしの根取りをお客様に手伝っていただきました。 たくさんありましたが黙々と皆様で全部取って下さいました。

お散歩

今日は近くの公園にお散歩しに行きました。 童心に返り、すべり台に乗られたり ブランコに乗られたりして、楽しまれていました。 また、ベンチで休まれている所も写真を撮らせて下さいました!

みかん&バナナ

みかんのおすそ分けを頂きました! 青みがかったバナナでしたが、1日おいて程よい色合いになり、 「おいしいよー!」と言われながら写真をとらせて下さいました。 また、日中のコーヒーをお出しするととても良い笑顔でポーズをとって下さいました。

11月 日常

ある日中に、昼食のお米とぎや野菜を切って下さったり、 洗濯物たたみを自ら手伝って下さいました。 また、漢字の読み書きをされ、「これなんだっけ?」と悩まれながら答えられていました。

11月 誕生日

11月の誕生日の方をお祝いしました。 皆様でハッピーバースデイの歌を笑顔で歌って下さり、 もうそんな年か~と言われながらケーキも美味しく食べられていました。

焼き芋

11月6日に季節のさつまいもを用いて焼き芋をしました。 ご自身の焼き芋をアルミホイルで包んでいただきました。 それを外でお客様と一緒に焼き、 皆様でいっぱい焼き芋をいただきました。

紅葉

皆様で紅葉を作り、壁に紅葉を貼るのを手伝って下さり、 貼るのできないよと言われていたお客様も一枚貼って下さいました。 皆様で貼った紅葉の壁面です。 また、ソファーにゆっくり座りながら、お話している姿を写真に収めました!

ごみ捨て

ある晴れた朝、数人でごみ捨てに行ってきました。 「寒いなー。もうすっかり冬だよ」と言われながらも頑張って歩いて行ってくださり、 二人で協力し、ごみ収集箱に捨てるのを手伝って下さいました。