いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナチップス

今日はバナナチップスを作りました! 余っていたバナナを使って、お客様にも手伝っていただきながら作り 初めて作ったのですが、「甘くておいしいわ!」と喜ばれ、全部食べて下さいました。

おせんべい

今日はあるお客様からおせんべいを皆様にあげられ、10時のお茶の時間に食べられました。 なかなか袋が開かなかったですががんばって開けられたり いろんなことを談笑されながら食べられました!

日常

1日のご様子です。 今日は掃除の日だったのでお客様に手伝っていただきながら行いました! 「慣れてますね」とお話しすると「主婦立ったからね」と笑いながら洗面台の掃除をして下さったり、 皆様の洗濯物を畳んだりして下さいました。

蘭の花

スタッフから蘭の花を頂きました! 「大きいのねー!」と話されながら触ったり匂いをかいだりとされ、とても喜ばれていました。

日常

今日のご様子です。 今日も漢字のレクリエーションを行いました。参加されたりされなかったり、途中から参加されたりとしていましたが、ほとんどの方が答えられていました。 また、数枚の塗り絵の中から好きなのを選ばれ、バラの塗り絵を熱心に塗られていま…

日常

今日はいい天気だったので少し外へ出て、日光浴をしてきました。 植えられた花壇をご覧になられ、「きれいに咲いてるわ」と笑顔で話されていました。 また、窓から外を眺められ暖かそうに日差しをあたられていました。

移動パン屋

今日は移動パン屋さんが来てくれました! 玄関口まで行き、ご自身の好きなパンを選んで買われ、 美味しそうに食べられていました!

おやつ

今日のおやつは皆様で何がいいか、各々選ばれました! 「甘いのもいいししょっぱいのも捨てがたいなー」と悩まれていましたが好きなものをえらび、おやつの時間に食べられました!

日常

お客様のご様子です。 昼食後の食器拭きや 洗濯物たたみを手伝って下さり「こうした方が綺麗にたためるのよ」と教えてもらいながらたくさん手伝って下さいました。

お客様自身がもっている歌詞カードを持ってこられ、星影のワルツや春の歌などを歌っておられました。 途中ずれてしまったりしましたが、そのまま歌われ「おいかけっこになっちゃいましたね」と話すと笑われていました。

ツツジ

お客様と一緒にごみ捨てに行ってきました。 その途中でツツジが咲いていたので、少し摘んでお渡しすると 表情が朗らかになられておられたので、思わず写真を撮ると恥ずかしがっていました。

日常

今日の朝のご様子です。 朝からたくさんの洗濯物を畳むのを手伝って下さいました。 また、ソファーにてことわざの本を読まれていましたが、途中からうとうとしだし、少しの間眠られたりとゆっくり過ごされていました。