いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉ネイルはじめました♪

先日ブログでもご案内させて頂いた 福祉ネイルの様子をご紹介します✨ 初めてという事でまずはご家族様に ご了承を得た3名様に行って頂きました! ハンドトリートメントのコースを お願いさせて頂いたのですが 初回のお試しでネイルも1ヶ所だけ やって頂けま…

避難訓練 2F

前回に引き続き、2Fの 訓練の様子を紹介します。 1Fから火災発生の連絡を受けた事務所が 2Fスタッフに避難の指示、消防署への 通報を行います。 2Fは3分10秒で避難完了しました! 1Fと共に5分以内の誘導が行えました。 今後は台風被害による訓練も 予定して…

避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。 年2回訓練を行っております。 日中帯に火災発生の想定です。 火元は1F フロアから… スタッフが事務所に火災発生確認の 報告、初期消火後速やかに避難誘導を 開始します。 発生から5分以内に避難完了が 一般的な目安とされてい…

秋の運動会の準備中です✨

スポーツの秋です。🏃 ⚽ ガーデンコート稲毛園生でも、来月運動会を予定しています。 お客様と一緒に準備を進めている最中です✨✨ 新聞紙を丸め玉入れの玉を作っています。 こちらのお客様は折り紙でチェーン飾りを作られています。 お客様と一緒に準備する運動…

ハッピーバースデー🎉😉

昨日はお客様の誕生日でした🎂👏 皆様でお祝いさせて頂きました! スタッフの手作りケーキも皆様で☺️ いつも食器拭きをお手伝いして 下さり、笑顔の素敵なお客様です✨ お誕生日おめでとうございます(*´▽`*)

宜しくお願いします\(^-^)/

本日新しいお客様が ご入居されました✨ 早速ご飯も召し上がられ… 「美味しいね☺️」 2週間前にご入居されたばかりの お客様が、新しいお客様に 「あそこがトイレで、ここがお風呂でね」 と優しく教えられている姿に スタッフもほっこりしました(*´▽`*) これ…

秋のスイーツを作りをしました🍮

日差しと風が気持ち良い季節になりましたね 秋には「読書の秋」や「スポーツの秋」等色々な言い方がありますが、皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか 私は、「食欲の秋」で色々な食べ物が美味しく感じてしまうので、体重がマズいなと感じています さて、本題…

福祉ネイルはじめます✨

皆さん福祉ネイルをご存じでしょうか? ネイルや手のケアは美容の面だけでなく 心理的な効果も高いそうです。 高齢者施設における施術は、利用者様に 負担がかからないよう、短時間で行われます。 特に認知症の方には、コミュニケーション 手法の1つである「…

外気浴日和🌤️

暑すぎず、寒すぎずの 外気浴日和です☺️ 爪切り気持ちよさそうに されていました(*´▽`*) 「外で爪切ったの初めて笑」 「気持ちよくて眠くなってきたよ🥱」 昼食後の1コマでした✨

ちぎり絵完成!🎑

完成しました~🙌 一月前より、利用者様と一緒に作成中の ちぎり絵が出来上がりました😊 細かい作業でしたが、 皆様、丁寧に取り組んで下さいました。。 完成した壁面飾りの前で記念撮影です。📷️ 皆様、とても素敵な笑顔です😄✌️

お誕生日🎂

本日はお客様のお誕生日でした🎁🎂 皆様でお祝いさせて頂きました! お客様から色紙を贈られると とても喜ばれていました✨ スタッフお手製のケーキ🎂です! 「美味しいね」と 召し上がられていましたよ~(*´▽`*) お誕生日おめでとうございます!

今日は1日雨でした🌂

雨では外に出られないわね😞 それじゃ、お手玉や懐かしい歌をうたって 楽しみましょうか! お手本をみています。 うまく出来ないけど、何だか楽しいわ! 少しづつ手が慣れてきたようです🤭 楽しんだ後のお片付け(ありがとうございます😊 歌を口ずさみながら、 皆様…

完成間近!

先日ご紹介させて頂いた ちぎり絵コンテスト… 完成間近です(*´▽`*)

はじめまして(*´▽`*)

先日、新しいお客様が入居されました♪ 早速お買い物にお付き合い頂きました! おやつの買い出しです☺️ お客様にも選んで頂きました🤭 「こんなに買って凄いね~」と お客様全員分のお買い物に 驚かれていました(*´▽`*) これからどうぞ宜しくお願いします!

ナイスコントロール😆👍️✨

ある日の午後 フロアではこんなレクリエーションが 行われていましたよ✨ 壁に風船を吊るし、 風船目掛けて丸めたチラシを 投げて当てます! ナイスコントロール☺️ 皆様楽しまれていましたよ~(*´▽`*) 工夫し様々なレクリエーションを 考えるスタッフの皆さ…

ちぎり絵コンテスト🍁

突然ですが! 社内で下記の様なイベントが 開催される事になりました♪ 日頃からレクリエーションの一貫として お客様と装飾作成は行っていました✨ 手指を使う事は機能維持や 脳の活性化に繋がります。 お客様自身にやって頂く事に意味があり 季節の装飾を飾…

あっという間に

10月になりました! 流石に涼しい日も増えてきましたね(^_^;) 今回のブログでは日々のご様子を 紹介いたします!✨ 郵便物を出しに行きました📮 涼しくなってお散歩に♪ 室内でも身体を動かします☺️ 今年もいよいよあと2ヶ月です!