いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

☆ 8月2日 防災訓練 ☆

 
皆様こんにちは(^0^)

先日近隣マンションでの防火訓練に参加しました!
 
 

 消防局の方々のご指導のもと、消火器を使い目標物にむかって消火訓練をしました!みなさん真剣です!

 他にも人形を使って、人工呼吸と心臓マッサージの練習をし、AEDを実際に使ってみました!心臓マッサージ、力が結構必要ですね・・・!しっかりと教えていただけたので、緊急時に実践できるように心掛けていきたいです!

 

 地震の揺れも震度別に体験しました!揺れが大きくなると、やはり怖いです・・・。大きな地震が発生した時に、お客様の安全を守れるように、避難経路の確認や対策など日頃から考えていきたいと思います!

 消防局の皆様、お忙しい中熱心にご指導していただき、本当にありがとうございました!!!