いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

ぬちぐすいです😊😆

皆さんは沖縄の方言で「ぬちぐすい」って言葉ご存知ですか❓️

 

ぬちぐすいとは「命の薬」と言う意味です。

 

心と体に元気があふれてくることをさす言葉で、私は良く使います。

私達の体に必要なのは口から入る栄養だけではなく、豊かな自然にふれたり、きれいな景色を見たり、楽しくて笑顔になる時ありますよね。。

 

又、優しい言葉をかけてもらった時にも心が温かくなったり、力が湧いてくることがあります。

 

これこそが「ぬちぐすい」です😄

 

ガーデンコートのお客様のにこやかな笑顔は、まさに「ぬちぐすい」です✌️

 

 

 

 

 

笑う事こそが「ぬちぐすい」なのです😄