いなげ日和

千葉市稲毛区のグループホーム。ガーデンコート稲毛園生での日常をのんびり更新いたします。

☆ 2月8日 救命救急講習 ☆

 2月にガーデンコートさつきが丘で行われた救急救命の講習に参加してきました!
 近隣のガーデンコートとの合同講習です(^0^)

 
 
 
 

 心肺蘇生法がメインで、人工呼吸と胸骨圧迫、AEDを使った心肺蘇生法を学びました!
 最初は手順を間違えたり、人工呼吸をしているつもりが人形にうまく息が入っていなかったりしましたが、回を重ねるごとに迅速かつ正確に行えるようになりました☆ 
 
 
 

 

 他にも異物除去の方法や、止血の方法を学びました。異物除去は思っていた以上にコツが必要で難しかったです・・・。

 講習後には修了証明書をいただきました♪介護士として日々の勉強がどれだけ必要か改めて実感した日でした。
 今後もこのような勉強会に積極的に参加していきたいと思っております!